Employee Q&A

先輩職員Q&A

新富士病院グループで働く職員に、職種入職後の印象やグループの魅力を聞いてみました。
それぞれの病院や施設で活躍する先輩職員たちのリアルな声です。

新富士病院グループで働く魅力

  • 大病院よりプロフェッショナルな技師になれる。丁寧に撮影技術も伸ばせるし、患者さんへの様子を見た声掛けなど広い視野で接遇できる技師になれると思います。

    R・A  放射線技師

  • グループで働くことによって色々な病院を経験できる。様々な仕事をしつつ病院経営にも関わらせてもらえるのが、新富士病院グループの総合職の魅力。

    T・F  総合職

  • より地域に近いところ。訪問で携わる方は患者により近い距離感で地域に貢献していると思う。今大学院に通っていて、非常勤で勤めているが、勤務形態に対しての柔軟性は魅力的。

    M・K作業療法士

  • 地域の方と接する機会が多い。地域のカフェで失語症カフェや認知症ケアの会などに参加する機会もある。地域の方とコミュニケーションを取って、相談に乗ることもできるのでやりがいを感じます。

    Y・T  作業療法士

  • 福利厚生が充実している。たとえば野球観戦やサッカー観戦のチケットなどの割引サービスも豊富。家族でも楽しめるのでありがたい。

    M・Y 看護師

入職後の印象

  • コミュニケーションが心配だった。初めての仕事だし、入職当時外国人は自分一人だった。でも文化は違っても、勉強のことも含めて病院のスタッフにとてもよくしてもらって、一つ一つ詳しく説明してもらって、日本語もアップデートできた。

    T・S  技能実習生

  • 新人から「勉強したい」と伝えると、率先して勉強会を頻繁に開催してくれる。意見を伝えやすい環境が整っており、それを実現してくれると感じます。

    S・J  理学療法士

  • 人間関係がすごくいい。看護と介護の仲がよく何でも言い合える。 困った時に相談して一緒に考えてくれる。人間関係がフラットで声かけやすい雰囲気です。

    M・M  介護

  • 協力し合う風土があってみんなで定時に帰ろう!と考えて、互いに声を掛け合って、仕事を分担して協力しようという意識があります。

    Y・D  看護師

  • 個人のスキルやスタンスを元に評価してくれる。中途採用が多いので当たり前かもしれないけど、正しく評価してもらえるからモチベーションも上がります。

    M・M  看護師

新富士病院グループを選んだ理由

  • 学生時に実習生として大橋病院に来た際、先生方が優しく指導してくれました。さらに人間関係もよく、患者さんに寄り添える実習だったため、実習中からここに就職したいと決めていました。

    N・S  理学療法士

  • 小児科がある病院で未経験でも受け入れてくれる場所を探していて、面接の際「子どもだけじゃなくて大人も診るよ。それでもよければ」と本当のことを伝えてくれていた。誠実だな、信頼できると思ってここで働きたいと思いました。

    C・I 言語聴覚士 

  • 仕事とプライベートの両立がしたかったから。子どもの体が丈夫でないので与えられた業務が遂行できるかどうかが心配でしたが、所長から「うちは子育てに理解があるので安心して」とお声がけていただいた。実際に働いてみても気遣いなど細やかな部分で感じます。

    Y・M  訪問看護

  • 病院理念に感銘を受けた。それに沿って、職員みんなが患者さんを大事にしている。実際働いてみて感じるのは、規模が小さいので、患者さん一人一人にしっかりと目が行き届きやすい。患者さん第一で考えて動くことができます。

    K・K  看護師

  • 勉強できる環境だと感じたから。他病院の症例発表に参加させてもらったりグループ内で勉強できる場があるのは、新富士病院グループの強み。まだ症例発表したことはないけど、これからは機会があると思う。

    K・I  理学療法士